架空請求と消費者相談センター

カード会社から身に覚えのない請求書が来た。タンスにしまっていたカードからだ。

電話をすると、例の機械ガイダンスだ。なかなかつながらない。何秒いくらと通話代こちらもち。つながっても調べますの返事。お金は銀行でストップをかけても指定日以外で引き落とされた。何もしてくれないと思っていた消費者相談センターに電話をした。来てくれとの返事で行って事情を話すと、電話をしてくれ(直通電話らしい・教えてくれなかった。)上のほうの担当みたい。電話を切らずに調べてくれて、手続きをした上で、返金するとのこと。早い、強い、見直した。帰りに言われたこと。画面をよく確認をすること。最初から確認欄にレ点がついてあることがある。決済時に、カード番号を保存してはいけない。次からが便利かもしれないが、流失したときの為、ネットは双方向の為、画面を見ているとき、相手からも見られている(TV電話と同じ)悪質だと、カード番号も見る事ができる。気を付けてネットを利用して下さいと言われた。納得。