認知症

今朝も ニュースで 夫が認知症の妻を 殺してしまった

 

行政は 美辞麗句を並べ 自宅介護を進めている

しかし 家族としては 24時間365日 目を離すことが できない

 

私が 迎えに行く ある家庭でも 

朝行くと 行方不明になっていることが 多い

 

息子さんや 嫁さんが 探し回り 仕事へ行く状態では ない

家族崩壊寸前に なっている

 

私も 母がそうだった ディに出かけるまで

帰ってからも 翌日の朝まで 母中心の 生活だった

仕事も 母の時間に合わせて 選ぶしかなかった

 

在宅介護の充実と 言っているが

24時間見て欲しい

 

家族での介護は 両方に負担がかかり

これからも 高齢者が 長生きをし

家族の 生活に 制限を加えると思うと

施設介護の 推進も 考えてほしい